浜離宮庭園

2007.03.23(金)
いっそう暖かさが増して、うららかな春の日といった感じの一日でした。菜の花が咲き出したので、お昼休みに、会社の近くの浜離宮庭園を歩いてきました。人口的に植えられたものですが30万本あるそうです。コンビニでおにぎりとお茶を買って、ここでお昼ご飯にしました。菜の花ってそれほど芳しい香りではありませんが、さすがにこれだけ咲きそろうとむせ返るような花の香りに包まれます。東京の真ん中に変な風景ではありますが・・・。もう一枚は、やはり庭園の中に咲いていた白木蓮の花です。比較的高いところに花をつける木ですから、なかなかこんな風に花の中をのぞくことはありませんね。木蓮の香りは、なんともいい香りです。(^^)