アズマシロカネソウ

2007.04.23(土)
瀬音の活動で、妙高に山菜採りに行ってきました。予報ではあんまり芳しくは無かったのですが、二日間とも雨は降らず楽しい時間を過ごしてきました。金曜の夜に出て、小布施SAで車中泊をして、妙高には朝のうちに到着でした。今回は朝のうちに水芭蕉の写真を撮ろうと思っての行動でした。沢スジを歩いて目的の場所に着くと、なんとアズマシロカネソウに出会うことが出来たのです。初めての出会いでした。その可憐な姿に歓声を上げて撮影していました。もう一枚は、これも比較的珍しい濃い紫色のミヤマカタバミです。これ以外に、キクザキイチゲ、エンレシソウ、コチャルメルソウ、そしてミズバショウがそれほど広くないエリアにかたまって咲いていました。(^^)