鮭を捌く

2007.10.22(月)
今朝はずいぶん気温が下がりました。朝方、薄い布団だとちょっと寒いくらいでした。日中もカラッとした、いかにもの秋の日和でしたね。北陸の日本海側を除いて、ほぼ全国的に晴れが広がり、朝晩の寒暖差も大きくなって紅葉も一気に進みそうな気がします。写真はいくらオフです。今年の鮭の捌きはSAIさんにお願いをしたので、僕はカメラマンでした。今回は4.6kgの鮭を捌いたのですが、ご覧のような筋子がとれます。だいたい体重の約5分の1が筋子の重さですから、900g強のいくらが出来上がります。これからいくら作りを始める訳ですが・・とても楽しい作業です。(^^) 二枚目はキャンプ場の散歩の途中で撮ったススキ。太平洋をバックに、割りと気入った写真になりました。