オオイヌノフグリとユリワサビ

2008.03.03(月)
桃の節句。いつもこんな気温だったでしょうか・・何となくもう少し暖かなイメージがありますが、おそらくこれが平年並みなのかもしれません。今日は黄砂のニュースがたくさん流れていました。ここ10年くらいの間に話題にあがるようになって来ましたから、単なる自然現象というよりも人為的な要素もありそうな気がしますね。写真は週末に撮影したものです。オオイヌノフグリは毎年この時期には、ここに載せる機会の多い花です。雑草ですが、大好きな花です。もう一枚は前週は蕾だったユリワサビ。土曜日の木下沢で一輪だけ開花していました。直径2mmほどの小さな花で、これも春告げ花です。(^^)