カタクリとコシアブラ

2008.05.08(木)
気温の高い日が続いていて、今日も昨日ほどではなかったですが少し蒸し暑く感じる一日でした。休み明け復帰の二日目で、やっと体も慣れてきたかな・・という感じです。写真はGWの続きです。1枚目は姫川源流で撮影したカタクリ。もう珍しくもない花でしょうが、向こうに見えている福寿草の黄色がいい感じに写りこみました。2枚目は、この散歩のときに採ったコシアブラです。ウコギ科の木の中ではハリギリについで香りの強い山菜かなぁ・・・と思います。テンプラでいただくことが多いようですが、今回は炒めたものを炊き立てのご飯に混ぜておにぎりを作っていtだきました。美味です。(^^)