☆3月24日(日)  竹林の整理

7:30に起きて、今日は朝御飯はなし。滋には1000円置いて、タマの散歩に出たときにコンビニでお弁当を買ってくるように言って、出かけた。今日は浅太郎さんちの竹藪整理である。車がないので、駅まではタクシー。国分寺で西武線に乗り換え、途中1回乗り換えをし西武遊園地前まで。お天気は良いし、電車はガラガラに空いている。25Lのザックを持って、ノンビリ電車に揺られ、『こうやって出かけるのも悪くないぁ・・』と思いながら車窓からチラチラ見える満開の桜を眺めていた。

駅から竹林までは歩いて15分ほど。西武遊園地駅は高台にある駅なので、これから向かう、向こうの丘の竹林がよく見える。丘の手前の桜が満開に咲いていて、それも目印になる。ノンビリ歩いて林に到着した。まだだれも来て居ない。若い緑色に変わってきた竹林を眺めながら、途中のコンビニで買ってきたおにぎりをぱくつく。浅太郎さんに電話を入れ、到着を知らせる。暫くすると、テールさん、エッチャン、浅太郎さん、かつこさん、おりえちゃん、よし、の6人が車で到着。

で、いきなりコーヒータイムである(笑)。まずはテールさんが持ってきてくれたコーヒーを淹れて飲む。美味しい(^^)。

さて、今日の作業である。残り僅かになってきた倒れた竹の整理である。エリアは林の奥の方を残すのみで、全員でとりかかる。今日は人数が多いので、みるみるはかどっていく。のってきたなぁと思った頃に昼食時間になる。めいめいカップ麺を食べたり、おにぎりをたべたりノンビリしていると雨が降り出してきた。急遽、作業は中止にして浅太郎さんちに戻った。





戻ってみると雨は上がり、青空がまた広がってきた。せっかく来たのに、このまま帰るのも惜しいということで、再度竹林に向かう。あと、ホントにあと少しになったエリアを全員で気合いを入れて片づけていく。2時間ちょっとの作業で、ついに2000坪近くあろうかと思われる、全ての場所の片づけが終わった!2年がかりである。なんとも言えない達成感が残った(^^)v。

休憩時間に今年の夏の北海道キャンプの話題が出た。今年はなんだか行けそうな気がしている。楽しみである。